金融車も車検は普通にどこでも受ける事が出来ます!

2016年10月30日

金融車が車検を受けられないというのは全くの嘘?




金融車は車検が受けられないという記事を、よく見かけます。
これは、一言で言えば全くの嘘です。

では、そもそも何故こういった嘘の記事が書かれるのでしょうか?
それは、金融車のある特徴が原因となっています。

その原因というのは、名義変更が出来ないという特徴から始まっています。
名義変更が出来ないと何故車検を受けれないという事に発展するのか?

それは、名義変更をしていないと自動車税の支払いができないと勘違いされているからに他なりません。

また、車検証上の所有者、使用者が違う為という事を原因にされている記事もあります。
しかし、これらは全て根も葉もない嘘なのです!!

では、何故この様な嘘が横行しているのか?
そして、それは本当に嘘なのかという事をご説明していきたいと思います。


車検を受ける際に必要なものって金融車でも大丈夫でしょうか?




まず、嘘を暴いていく前に、まず知っておくべき事をご説明しておきます。
車検を受けるのに、通常は販売店などに任せていると思います。
しかし、最近では費用を抑える為に、個人で車検を行う方も多くなっています。
その為に、車検についての知識をおさらいしておきたいと思います。

まず、車検を受ける際に必要な書類から見ていきましょう。

車検に必要となる書類は全部で3つあります。
1つ目が、車検証です。
車検証は、車の戸籍謄本とも言うべきもので、その車の情報が全て記載されています。
車の所有者、使用者、住所、ナンバープレートの番号や、車検満了日まで記載されています。
また、公道を走る際は、車に必ず積んで置かなければいけない書類となります。

2つ目が、自動車税納付証明書です。
自動車税は、車を所有している人は1年に1回必ず自動車税を納付しなければいけません。
この自動車税を納めたという証明が出来ないと車検が受けれません。

3つ目が自賠責保険証明書です。
強制保険と呼ばれる事もあります。これは、その名の通り任意保険とは別に必ず入らなければ行けない保険で、通常は車検毎に次の車検までの期間を一括で納付する事が多いものです。

この中で、2つ目の自動車税納付証明書が、金融車が車検を受けられない理由とされている場合が非常に多いです。
その理由は、自動車税の納付書というのが、所有者、もしくは使用者にしか届かない為に、金融車の場合、名義が違うので納付書が届かないのが理由とされています。
しかし、ここには大きな間違いがあります。
確かに自動車税の納付書は届きませんが、これは第三者が支払う事が可能で、役所に電話で申請すれば、誰でも納付書を再送してもらう事が可能です。

つまり、自動車税を払い、納付証明書が所有者でなくても取れるのです。
また、車検は自分で行わなくても販売店が代行してくれる様に、所有者が車検に出さないといけないという事も全くありません。

いかがでしょうか?
これで、車検が受けれないという事が全くの嘘である事はお分かり頂けたと思います。


車検を安く受ける事が出来る方法を探してみましょう




では、車検に出せる事は分かりましたが、どこに出せばいいのでしょうか?
金融車であっても、車検はどこにでも出す事が可能です。
最近では、ガソリンスタンド等でも受けれる事が出来ますし、近くの整備工場でも可能です。

どこでもいいとなると、気になるのは値段です。
ガソリンスタンド等では、早期車検予約といったサービスを行っている所もあります。

それでもやはり、車検で最も安いのは、自分で行うセルフ車検が最も安く出きます。
しかし、その分手間はかなりかかるのが現状です。

セルフ車検場の予約から始まり、車検を受けるのに休みを取らなくてはいけません。
その休みも車検の為に、一日がつぶれてしまうという事にもなります。

そこで、時間的にも手続き的にも金額的にも全てが満足出来る方法はないものでしょうか?

安心の理由はお客様の声で確認できます

GM AUTOなら提携整備工場があるので、車検にも対応致します!




実は車検を通す事が出来る販売店というのが、あります。
金融車の場合、そのほとんどが個人経営の販売店です。

しかし、提携している整備工場などがあり車検などに対応してくれる販売店があるのです。
今回おすすめするGM AUTOも提携整備工場があり、車検の代行をしてくれる販売店です。

販売店であれば、書類なども自分でチェックする必要はありません。
自動車税納付証明書は、自身で支払いにいけば貰えるので、車に積んでおけば良いでしょう。

後は、販売店に連絡だけすれば、対応してくれるので何の心配もありません。
GM AUTOには、この様に購入後にも良い付き合いが出来る販売店です。

また、スタッフの写真があるのも安心です。
問い合わせの際にも、どのスタッフさんなのかが分かるという事は安心出来ますし、親近感も持てて、とても良いイメージです。
この様に、スタッフ紹介をしている金融車販売店はGM AUTOだけです!

スタッフを写真付で確認しておきましょう

▲ページの先頭へ戻る▲