金融車トラブル!オービスにかかってしまったらどうする?

2016年10月26日

オービスにも色んな種類がある?知っておけば、対策可能?




オービスに引っかかると、とにかく悲しくなります。
普段通りなれている道で、普段は光らないのに、突然光った瞬間になきたくなるものです。

このオービスというのは、実際には色んなタイプがあります。
知っておくと、事前にスピードを落とす等、対応も出来るので便利です。

最も古いものですが、最も多いレーダー式。常にレーダー波を出しているので、早い段階で反応してしまいます。

Hシステムというのは、レーダー式と同じタイプですが、直前でないと反応しない為、対策可能なオービスです。

ループコイルというタイプは、地面に埋め込みするタイプで、カメラは左側にあります。
車線の中央に白い横線があるのですが、ここが撮影ポイントです。
カメラの位置が分りやすいので、対策可能ではあります。

LHシステムは、Hシステムと似ていますが、レーダー式ではなくループコイル式と同じです。

そしてレアなオービスが、移動式オービスというものも存在している様です。

では、これらのオービスを対策する方法はあるのでしょうか?


オービスに掛からない方法は、当たり前の交通規則を守る事しかありません




オービスが反応する速度ですが、一般的には、一発免停になるスピードではないか?と言われています。
当然ながら、警察がこの様な情報を流すという事はありませんので、真偽の程は確かではありません。

一発免停になるスピードとなると、具体的には、一般道では30キロ、高速では40キロオーバーが対象になります。

ここで、オービスを回避するために知っておくと良いのは、オービスはまず設置しているという事を高速などでは看板で警告してくれています。
常に作動している訳ではない様ですが、念には念を入れて、スピードを落としておくのが良いでしょう。

ただ、この看板があっても、オービスにかかってしまうのには、次の様な原因があります。

・トラックなどが前を走っていて見えなかった
・夜で看板に気付かなかった
・ボーっとしていて気付かなかった

この様な、原因があるので、やはり常にスピードは出しすぎないのが1番当たり前の対策です。

しかし、万が一金融車で、オービスにかかってしまった場合はどうすれば良いのでしょうか?


光ってしまえば、諦めて販売店にすぐ連絡しておきましょう




オービスに万が一金融車で引っかかった場合、どう対応すればよいでしょうか?

警察の検問やスピード違反の取り締まりで捕まってしまった場合は、その場で切られた切符を後日持って出頭すれば、罰金は払えますので、問題はありません。

では、オービスの場合はどうなるのでしょうか?
光ってしまうと、その場で警察が来るわけではもちろんありません。後日、警察から違反報告のハガキが届くのです。
しかし、思い出してみましょう。貴方が今乗っている金融車の使用者は貴方ではありません。
つまり、前の使用者の所にハガキが届きます。

これは、トラブルになりかねない問題です。
直接面識がなく、販売店が仲介していますので、やり取りが非常に面倒になります。

そこで、トラブルを防ぐ為にも、光ってしまったら翌日にでも、販売店にオービスに掛かった事を伝えておきましょう。
ハガキはいつ届くかは、分かりませんが、おおむね30日以内には届くので、すぐに連絡をしておけば、販売店から前使用者に連絡が行くので、違反通達と委任状を販売店から届き次第受け取り、警察に行けば問題ありません。

この様に、オービスはとにかく逃げられない証拠がありますし、金融車は貴方の名義ではない為に、前オーナーとのトラブルにならない様に事前に販売店に連絡しておく事をおススメ致します。

金融車を購入する時に注意する事とは?

連絡したのにトラブルに?販売店選びには注意しよう!




しかし、稀に販売店に連絡しておいたのに、トラブルになる場合があります。

それは、販売店が前使用者に連絡していないという場合です。
これは、どういう事かというと、販売店が面倒な事は後回しでとなったまま放置しており、気付いた時には、前使用者からのクレームが・・・

こういった販売店は、仮にクレームが来た場合、知らなかった事にしてしまう悪徳業者も存在しています。

つまり、金融車を購入する際に、販売店を見誤り、悪徳業者に引っかかってしまう可能性があるのです。

しかし、ここで安心出来る販売店をご紹介しておきます。
GM AUTOは、金融車販売店の中でも、実績もあり安心出来るお店です。
金融車販売店というのは、実際スタッフがおらず個人で経営しているお店も多いのですが、GM AUTOでは複数名スタッフがいるので、安心です。

この様な、違反トラブルを始め、様々なトラブルにも迅速に対応、もしくは対策してくれるアフターサービス万全のお店です!

GM AUTOは他店とは違い迅速に対応します

▲ページの先頭へ戻る▲