金融車で名義変更をする方法ってあるの?

2017年02月20日

金融車は名義変更出来ないって本当?






最近では、高級車を市場価格の半額程度で購入が出来るという事で、金融車にスポットライトが当たっています。

しかし、そんな金融車ではありますが、スポットライトが当たりながらも一般的にならない理由として、名義変更が出来ないという事が挙げられます。

金融車は、名義変更が出来ないというのは本当です。
その理由として、ローン中の車の為に名義変更が出来ないのです。

ローン中というのは、車の所有者がクレジット会社やローン会社になっている為に、通常は買取が出来ないのですが、車の使用者がどういう車の使い方をしても問題はないという法律がある為に、名義はそのままで車を売却できます

つまり、法的には何ら問題はありませんし、前使用者がローンを払い続ける限り何も問題はありません。
この様に、金融車は名義変更をする事なく、乗る事が出来る為に、購入後は即日乗って帰る事も出来るのです。

もちろん、名義変更をしなくても車検に通す事も可能です。
車検を通すのも、いわゆるガソリンスタンド等で行っている車検を始め、全国どこにでも出す事が可能です。
よく言われる様な、車検に通せないという事は、書類不備や税止めといった金融車の中でも特殊なリース車であったり、個人売買等でのトラブルが原因になっているだけで、金融車販売店で購入した車のトラブルというのは、ほとんど皆無と言って良いでしょう。

それでも、やはり名義変更が気になってしまうという方が多いのも事実です。
では、金融車は絶対に名義変更出来ないのでしょうか?


金融車で名義変更をする方法とは?





金融車で名義変更をする方法が気になっている方も多いと思います。
乗っていて問題は無くてもやっぱりできるかどうかは気になってしまいます。

結論から言うと金融車の名義変更する方法はあります。
単純に、前使用者がローンを返済してしまえば可能になります。

ただ、ご存知の通り、金融車に限らず車の名義変更をするためには手続き上色々な書類が必要になってきます。
その書類が揃っているかどうかということは重要なポイントです。
その書類の一覧を、まとめてみました。

1:譲渡証明書 ※旧所有者の実印の押印があるもの
2:旧所有者の印鑑証明書 ※発行日から3ヵ月以内のもの
3:新所有者の印鑑証明書 ※発行日から3ヵ月以内のもの
4:旧所有者の委任状 ※旧所有者の実印の押印があるもの
5:新所有者の委任状 ※新所有者の実印の押印があるもの
6:車検証 ※車検が切れていないこと
7:新使用者の車庫証明書 ※発行日から1ヵ月以内のもの

これだけの書類が必要になります。
特に、車庫証明書等は、すぐに取る事は出来ないので、準備が必要となります。

更に旧所有者の書類も揃える必要がある為に、自分自身で行うにはかなりの手間と準備が必要となってしまいます。


金融車の名義変更は、販売店を活用しましょう!





金融車の名義変更をするとなると、かなりの手間と労力がかかる事はお分かり頂けたと思います。

しかし、余りにも手続きが面倒で、自分で行うのはやはり面倒でしかありません。
通常の中古車販売店等であれば、納車前にこうした手続きを全て代行で行ってくれるので、面倒はありません。

金融車の場合、購入時点ではほとんどの場合、名義変更が不可能ですし、その後の支払い状況も分からない事も多いです。

やはり、金融車で名義変更しようとするのは、手間をかけないといけないのでしょうか?

実は、金融車を購入した店舗であれば、問い合わせをすれば返済状況などの確認を行ってくれます
もし、完済した場合には、名義変更を代行で行ってもくれるのです。

ただ、お店によっては面倒な作業な為に、こちらから言わなければ対応してくれない場合もありますので、名義変更をいずれしたいという意思表示は購入時点で伝えて置く方が良いでしょう。

そうすれば、販売店も名義変更をするという事を認識してくれます。

希望の車種があるか在庫車を確認

金融車の名義変更やその他のアフターフォロー万全なのはGM AUTOです!





先ほども記載しましたが、金融車を取り扱っている一部のお店では、名義変更等の手続きが面倒な為に、積極的に対応してくれるお店は少ないのが現状です。

もちろん、その他の車検代行やメンテナンスといったアフターフォローも、万全に行ってくれない場合もあります。
これが、金融車を購入した方の不満な点となり、よく見かける金融車の悪評にも繋がっており、残念で仕方がありません。

そこで、当社GM AUTOならば、こうしたアフターフォローまで全て万全の体制で対応させて頂きます。

車というのは、購入時は金額だけしか気になりませんが、購入後の方が色々と問題が出てくる可能性があります。

上にも記載した通り、名義変更、車検、メンテナンスといった定期的に行われる整備まで、GM AUTOではスムーズにスピード対応しております。

もちろん、最終的に車を手放す際には、どこよりも高く買取もさせて頂きます。
24時間フリーダイヤルで、どの様な内容でも質問でも受け付けておりますので、夜しか連絡出来ない方でも、出張先でもどこでもお気軽にお問い合わせ下さいませ。

GM AUTOと他社との違いを確認

▲ページの先頭へ戻る▲